ハッピーバースディ ツーユー(Happy birthday to you!)

世界で最も有名な曲です。日本だけでなく世界中でお誕生日をお祝いするときに用いられます。

原曲

Ads by Google

ハッピーバースディ変奏曲(Happy Birthday Variations)

「Happy Birthday to You」をバッハとかモーツァルトの曲に実際使われている音のフレーズを使って表現した曲です。クラシックに関わっている人ならほとんどの人が知っているくらい有名な曲です。一般の人にはあまり知られていませんが。おそらく、一般の人はバッハ風とか言われてもピンと来ないからでしょうね。ミスチル風とかがあれば日本でもヒットするのではと思っています。

この曲は著作権の切れた曲のパロディから作られた曲なので、オリジナリティが存在せず著作権は存在しないのではないかというのが私の解釈なのですが、編曲された方がまだご存命で万一、著作権が存在すると困るので、当サイトには掲載しませんでした。下のリンクは外部サイトとなっております。ここからご自分でお探しください。

変奏曲(John Wolf Brennan)

Ads by Google

サイト内楽譜検索

このサイトに目的の楽譜があるかどうか検索したい方は↑の検索Boxを利用ください。

ダウンロード方法

ダウンロードしたい曲をクリックして、それぞれの曲のページに移動してください。

pdf形式で楽譜をダウンロードできます。

著作権の切れている曲のみ掲載しております。J-POPや映画音楽で練習したい方はamazonなどで楽譜の購入をお勧めします。